人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り餃子。

きのうの夜に餃子を作った。
今回の餃子は、キャベツ、ニラ、長ネギ。
お肉は豚と鶏。
シンプルに普通の餃子。
みじん切りの生姜とにんにく醤油のにんにくを入れて味付け。
けっこうしっかり味をつけてみた。

作りたてはすぐに冷凍。
トレーに並べて冷凍してからジッパー付の袋に入れて保存する。
手作り餃子。_f0011124_112742100.jpg

いっぱいあるでしょ、70個。
手作り餃子。_f0011124_11314437.jpg

実はまだ餃子のたねが残っているから、これから餃子の皮を買いに行って続きを作る予定。
結局100個ぐらいできる‥‥のかなぁ。

で、味見をかねて早速焼いてみる。
餃子は作りたてを焼くより一度冷凍したものを焼いたほうがうまく焼ける気がするの。
手作り餃子。_f0011124_11404146.jpg

焼けたかなぁぁ?
って思ってから更に焼いたらいい感じに焼ける。
いままで焼きがいまひとつだったのは時間が短かったからみたい。
意外にこげないかも。

お味は‥‥
ニラを入れるとニラがとっても主張してくる。
そんな餃子も好き。
生姜をもう少し効かせてもいいかなぁぁ。

手作り餃子。_f0011124_11435427.jpg

今日のブランチは餃子といんげん豆のチャーハン。

なんだか指先がにんにく醤油臭い。
なかなか臭いがとらないよぉぉぉーーーーーー。
by mn-kokoro | 2008-09-15 11:54 | おうちごはん