こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

前からずーーーーーっと来てみたかった会場が富岡教会。
写真で見るととってもロマンチックなんだもの。

めずらしく少し迷いながらも辿り着いた。
教会の屋根が見えるのになかなか辿りつけないのぉぉーーー。

この日はバレンタイン前日の土曜日。
カップルばかりだったらこころ。ってばイタくないだろうかぁ??

‥‥なんて心配をするもカップル率ゼロ。
カメラマン率100%。

f0011124_15525967.jpg

静かで、夜空に浮かび上がる教会がとってもステキ。
f0011124_15544321.jpg

バレンタインデートにはかなりおすすめな感じだよ。

f0011124_15554879.jpg


                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-14 15:58 | 北海道の景色
いつもと違った雪あかりを見ようと天狗山行きを決める。
天狗山だよぉ、ロープウェイ大丈夫かな?
乗れるかなぁぁ‥‥。

山頂までの空の旅は4分。
山側の席に座って過ごし、山頂駅に着いた頃にはぐったり。
やっぱり高いところは怖い‥‥。

f0011124_15295592.jpg

展望台からは小樽の街が見えるの。
意外にキレイな夜景が楽しめるのかなぁぁ、なんて思ったりして。
それもそのはず、天狗山からの夜景は北海道3大夜景のひとつなんだとか。

う~ん、こころ。的には、最近はちょっと注目されてきたけど室蘭の測量山から見る室蘭港と新日鉄の工場の夜景が好きだったりするの。
こころ。が室蘭に住んでいた頃は、まだ白鳥大橋なんてなかったけどそれでも十分キレイで好きだったなぁぁ。

f0011124_15373060.jpg

f0011124_15374913.jpg


天狗山には一本桜の木がある。
春の桜の季節には、桜の木と小樽港の海の青がきれいなんだろうねぇ。

f0011124_15334513.jpg

小樽の街の灯りが天の川みたいに見える。

                   人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-14 14:43 | 北海道の景色
なんだかんだと言いながらもやっぱり小樽が好き。
で、やっぱり小樽運河が好きなんだと思う。

f0011124_22301140.jpg

f0011124_22303611.jpg

カメラの腕がなくともカメラがそれなりの写真にしてくれてるなぁぁ。
f0011124_2234935.jpg


f0011124_22385216.jpg

運河会場でもいっぱい写真を撮ったのだけど手持ち撮影だとブレブレ。
寒くて寒くてなかなか思うように写真が撮れないの。
あっちにもこっちにもいっぱい使い捨てカイロも貼ったのにねぇ。

そんなときにこのコにあってなんだかほんわか。
f0011124_22382285.jpg


                     人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。

小樽が好きなんて書いたら、ちょっと複雑なことに‥‥。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-13 23:52 | 北海道の景色
手宮線跡地は星がお出迎え。
f0011124_226968.jpg

毎日積み上げられる星が今日はいっぱい。
満天の星空でハートにも手が届きそうだよ。

手宮線跡地でのお楽しみはICE BAR。
f0011124_2314377.jpg

ここで飲むホットワインが楽しみ。
f0011124_2322597.jpg

                  ホットワイン ¥300

今年のICE BARは透明。
f0011124_2333764.jpg

中の照明の光であたたかそうに見えるけど、こころ。はおととしのICE BARの青が好きだったりする。
ほら、冷たい雰囲気が素敵でしょ?

f0011124_2281476.jpg

f0011124_2283868.jpg

f0011124_23161371.jpg

f0011124_22123980.jpg

f0011124_1542567.jpg

f0011124_1543496.jpg

f0011124_2384663.jpg

f0011124_2216051.jpg

f0011124_22162590.jpg

f0011124_23163269.jpg


                   人気ブログランキングへ参加します。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-13 23:30 | 北海道の景色
寒い中、凍えながら銭函駅へ。
急に思いついたものだから防寒対策がまるでなってないの。
うぅぅ、寒い‥‥。

f0011124_22254362.jpg

f0011124_2226264.jpg

お金が貯まりますよぉーーーに。(笑)
f0011124_22272120.jpg

f0011124_22274025.jpg

雪だるまのマフラーは毛糸のほうが雰囲気でるみたい。
特大マフラーをプレゼントしちゃおうかしら。(笑)
小樽大正硝子館のクリクリおめめの兄弟のほうがかわいいなぁぁ。

こんなところで写真を撮っているのはこころ。だけで‥‥ちょっぴり恥ずかしい。

                   人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 23:59 | 北海道の景色
寒さで凍えているときにほんわかあったかいコに出会った。

はじめに見つけたのはこのコ。
f0011124_2245030.jpg

三太郎。
すんごい笑顔で笑ってくれたの。

f0011124_2263194.jpg

一太郎と桃子は仲良しで
う~ん、うらやましいぞッ。

f0011124_2281154.jpg

二太郎。

f0011124_2291010.jpg

五太郎。

f0011124_2292670.jpg

梅子。

あれ?!
一人足りなぁーーーーーい。
四太郎ーーーーーッ、ごめーーーーーーんemoticon-0107-sweating.gif

                      人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 23:55 | 北海道の景色
お久しぶりのあまとう。
マロンコロンを買って喫茶で甘いもの食べよぉーーー。
甘いものっていってもいつものクリームぜんざい。

f0011124_21561659.jpg

                    クリームぜんざい ¥550

注文したらすぐに出てきた。
なんだかアイスクリームのミルクっぽさが少なくなった気がするぅ。
あれ、こんなだっけ?
でも、いつものようにクリームはたっぷり。
うれしいぃ。

f0011124_22275560.jpg

求肥はなんだか大きくなった。
食べごたえがあっておいしぃーーー。

しょうゆ味のクリームぜんざいは、みたらしのタレがかかっているみたいなの。
コレがなかなかおいしそう。
今日はふつうのクリームぜんざいにしたけど今度はしょうゆ味にしてみよぉーーーー。

                      人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 23:54 | おそとおやつ
自宅にも職場にも近い小樽のホテルにお泊りするなんて考えたこともなかった。
小樽雪あかりの路に行くならせっかくだから泊まっちゃぉーーーって早速予約。

ストレス解消の一人旅。
旅ってほどの距離じゃないけど‥‥それでも一人になるとなんだか楽しい。
気を使わなくていいからさぁ、のんびりできる。

f0011124_21531216.jpg

小樽ふる川は運河の宿。
小樽運河のすぐ目の前にあるの。
うん、観光じゃなきゃ泊まんないよね。

f0011124_21532590.jpg

碇がシンボルマークみたい。

フロントは帳場。
定山渓ふる川さんよりも帳場っぽい。
f0011124_223785.jpg

f0011124_22373357.jpg

チェックインするときにお茶かワインをサービスしてくれるの。
ワインって言いたいところをグッと抑えてお茶。
これから写真撮りに行くのに酔っ払いなわけにはいかないもの。

おひとりさまなのでお部屋はもちろんシングル。
f0011124_21584079.jpg

ツインルームのシングルユースも考えたけど、シングルルームはベットがセミダブルなんだよね。
そしたらやっぱりシングルさぁ。
ツインは運河側のお部屋や和洋室なんてお部屋もあるけど、シングルはビジネス仕様。
こじんまりして市街側の3階なので景観も望めないし、しかも古い。
それでも禁煙ルームを希望したら、シングルルームでは禁煙ルームがないので念入りに消臭対応してくれて空気清浄機と加湿器がセットされてた。
全然たばこ臭くないし乾燥しらずでかなり快適。

パックを持って行こうかなぁって考えていたんだけど荷物になるからやめたの。
そしたらお部屋にセットされてた。
f0011124_22274047.jpg

使わせてもらっちゃった。
かなりうれしいサービス。
お茶菓子ついてるよりうれしい。
え?意外??(笑)

ここに泊まっちゃおうって思ったのには温泉に浸かるって目的もある。
以前から貸切風呂はあったけど、去年大浴場がオープン。
そんなに広いわけではないけど、客室数も多くないしそのほとんどがツインルームだからそれほど混まないのかなぁ、この日もほぼ貸切状態でひとりで温泉に浸かれてラッキー。
お湯の温度は41℃。
この温度がちょうどよくって、ちょっとぬるいかなって思ったけどそのぶんゆっくり浸かれるの。
内風呂と露天風呂を存分に楽しんだ。

それに‥‥まぁブログネタってのも多少はあるけど、朝の貸切風呂を貸切ってみちゃった。
ちょっぴり贅沢でしょぉ?

50分2000円。
一人で貸切る人ってめずらしいのかなぁ。

今日の一番風呂はこころ。の模様。
f0011124_22265574.jpg

檜風呂と
f0011124_22271123.jpg

半露天のウイスキーの樽風呂。

樽風呂からの景色は臨港線。
f0011124_22324910.jpg

みなさんお仕事ご苦労さまぁーーーーー。
晴れてたら日本海が見えるのかなぁ。

ペットボトルのお茶を持ち込んでゆっくりしてたら50分なんてあっという間だった。


温泉のあとは朝ごはんーーーーーーーー。
f0011124_22394880.jpg

運河側には運河を望めるカウンター席がある。
f0011124_22411838.jpg

だから朝食付きにしたの。
混んでるだろう時間帯に朝風呂に入ってゆっくりご飯。
f0011124_22414774.jpg

f0011124_22421783.jpg

焼きたてのパンがとってもおいしい。
クルミが入ったパンなんてお持ち帰りしたいくらいだもの。
クッキーは料理長さんのお手製なんだとか。
コーヒーを入れたカップは小樽焼きなのかなぁぁ、キレイ。
バイキングでよくありがちなありきたりなカップで飲むコーヒーよりも何倍もおいしかった。

食事処のお隣には休憩処。
f0011124_2251594.jpg

誰もいなくなったここでもゆっくりと新聞を読む。
f0011124_22532380.jpg
f0011124_22533682.jpg


満喫しちゃったぁぁーーーー。

ここなら仕事の帰りにふら~~っと来ちゃいそう。
リフレッシュしたくなったらまた来よう。
f0011124_22565934.jpg


                      人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 22:58 |
カフェ・マリーローランサンのお隣のエキモルタオ。
イートインスペースでお茶しちゃおう。

f0011124_18593399.jpg

                    ケーキセット ¥630

ドゥーブルフロマージュや数種類のロールケーキから選んだのは
f0011124_1912122.jpg

ホワイトチョコレートのロールケーキ。

中にはフレッシュなオレンジが入っていて生クリームの甘さをひきしめてくれる感じ。
オレンジがおいしい。
紅茶を飲んでゆっくり。

クッキーはひとつ105円。
とってもおいしいクッキーは明日のおめざなの。

                      人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 19:05 | おそとおやつ
とっても久しぶりに藪半。
決めてたの、あったかぁぁーーい親子蕎麦食べようって。

f0011124_18332698.jpg

                  鳥なめこ蕎麦(地物粉麺) ¥997 

あら?
なんでか鳥なめこ蕎麦。
決めてたのになめこが食べたくなったの。

f0011124_1836277.jpg

かしわもなめこもたっぷりッ。

かしわは親鳥の生正肉を使っているのでしっかりとした噛みごたえ。
そのぶんダシがでていてとってもおいしい。

なめこはとっても小さい。
ツヤツヤでかわいい。

お出汁がすんごくおいしくってよくありがちなしょっぱい感じがない。
だって最後まできれいに飲み干しちゃったし、水を飲みたいって感じがなかったんだもの。
それぐらい好き。
お蕎麦もとってもおいしくって、今日は寒いからあたたかいお蕎麦にしたけど冷たいお蕎麦が食べたくなった。
でね、藪半さんではあたたかいお蕎麦でも蕎麦湯がでるみたいなの。
今までそんなお蕎麦屋さんってなかったんだけど普通なのかな。
ちょっと驚いて断っちゃたんだけど、うぅーーーーん失敗。

お店の雰囲気もとってもいい。
ブーツじゃなかったら石蔵の座敷に座りたかったよぉぉーーーーー。

また近々出没の予定。
今度こそ親子蕎麦にしよぉぉーーーー。

                       人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 18:52 | おそとごはん