こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 77 )

おみやげにお弁当を買ってみた。
小樽の駅弁もよくテレビで取り上げられてる気がする。
納豆巻きもおいしそうだったのだけど、納豆巻きじゃぁ駅弁にならないもんねぇ。

f0011124_23263134.jpg

                    おたる 海の輝き ¥1、260

けっこうお高い。

f0011124_23284756.jpg

中はかなり具だくさん。
蒸しウニだけどウニも入ってるの。
でも、実は蒸しウニは苦手だったりするのだけど、けっこういける。
おいしいじゃぁーーーーーん。
食べ始めたらクセになる。

本当はウニとかいくらとか食べてる場合じゃないんだけど‥‥。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-06 23:59 | おうちごはん
長万部の駅弁って言ったら〝かなやのかにめし〟
f0011124_1951288.jpg

JRで函館に行くときには必ずコレだったのだけど、最近は大沼だんご率が高い。

開けるとかにがいっぱい。
f0011124_1952738.jpg

味がついているご飯なのになぜだか佃煮が添えられているのが不思議なんだけど、これはこれでいいアクセントでおいしいんだよねぇ。
そういえばカリカリ梅ものってる。
f0011124_19551419.jpg

くぅーーーーーーおいしい。

ちなみに一番最後にはみかんの缶詰を食べるのがしあわせ。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-01-26 23:48 | おうちごはん
帯広名物〝ぶた八の豚どん〟
f0011124_1713720.jpg

箱からでてるヒモを引いたらあたたかくなるタイプのお弁当。
f0011124_17144675.jpg

お肉がいっぱいでおいしぃぃーーーー。
前は山椒をかけるとおいしくなくなるって思っていたけど、今は山椒は必需品。
更においしくなる。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-01-03 17:17 | おうちごはん

大晦日の晩餐。

朝起きられなくっていまいち買い物もできず、何も作らず‥‥。
大晦日の食品売り場は戦場だわぁッ。

f0011124_1119575.jpg

いつものとおりお刺身がメイン。
f0011124_11223326.jpg

なんだかボリュームがなくなったと不評のお刺身。
それでもうにがあればとりあえずは満足。

                   人気ブログランキングへ参加してます。
2009年ありがとう。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-12-31 23:59 | おうちごはん

餃子。

餃子を作ったら思いのほかうまく焼けたぁ。
ブログUPの予定はまったくなかったのだけど、うまく焼けたらテンションUP。
にてブログにもUP。
f0011124_18423761.jpg

餃子って焼くのがなかなか難しい。
焦げちゃうんじゃないかって思うといつも焼きたりなくっておうち餃子は焼き加減がいつも微妙‥‥。
うまく焼けるのって何回かに一回の割合なんだけど、今日は完璧ぃーーー。

こころ。ってばすごくなぁ~い!?
って言ったら普通だってさ。

チッ

餃子の中は、キャベツ、しいたけ、ニラ、ネギ、豚肉。
野菜多めでちょっとだけヘルシーにしてみた。
あっさりでおいしぃぃーーー。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-11-29 19:06 | おうちごはん

秋鮭と舞茸のグラタン。

秋なので秋鮭のグラタン。
生の秋鮭はこの時期にしか食べられないので今作らなきゃぁぁ。
いつもはトースターで焼くのだけど、今日はオーブンを使ってみた。
2ついっぺんに焼けるからねぇ。

鮭は大きなのを食べたいので大きめに切って他の材料とは別に炒める。
いつもフレークみたいにしちゃうんだもの。
今日はゴロゴロと大きな鮭がでてきておいしぃぃ。
f0011124_19343741.jpg

冷蔵庫をのぞくとゆで卵があったので輪切りにして並べてみた。
見た目がキレイ。
ってチーズで見えないよ‥‥。



                 人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-11-03 19:16 | おうちごはん
先週がクリームスパゲティだったので今日はトマトソーススパゲティ。

f0011124_19521871.jpg

ニンニクたっぷりなので味付けは塩こしょうが少々と南蛮。
トマトとニンニクだけでもおいしくできる。

f0011124_19552022.jpg

あさりは貝つきのもののほかに缶詰のあさりも使ってかなり贅沢な仕上がり。
ダシがでてておいしいの。
ソースは最高ぉぉ。
スパゲティは細めのものを使ったのでソースの中でスパゲティを煮込んだらやわらかくなっちゃった‥‥。
煮込み時間を考えて茹で時間を短めにしたのになぁぁ。
うぅぅーーーくやしいぃぃ。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-10-25 20:02 | おうちごはん
うにのクリームスパゲティになる予定だったのだけど、瓶詰めの塩うにじゃちょっとうまくいかなかった。
なので、うにの旨味がクリームソースに出たところでうには引き上げる。
なめらかになる予定がグミみたいになっちゃってそれ自体がおいしくないんだもん。
クリームソースはとってもおいしい。

うにのクリームスパゲティではなくなったので白い舞茸を入れちゃぉぉ。
舞茸はクセがないのに食感がいい。

f0011124_19202177.jpg


生うにの季節は終わっちゃったのでうにの季節に生うにたっぷりでスパゲティ作らなきゃぁぁ。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-10-18 19:29 | おうちごはん

煮込みハンバーグ。

外出しようにも突然雨が降ってくるとなんだかめんどくさくなっちゃう。
なんか作って食べよぉぉ。

f0011124_1923082.jpg

煮込みハンバーグを作ってみた。

ハンバーグの中のタマネギと人参、つけ合わせのズッキーニはこころ。家農園の収穫野菜。
なんかすんごいかわいい人参で笑っちゃった。
まぁ、みじん切りにしちゃうから関係ないんだけどね。

ソースは、去年収穫した保存食の瓶詰めのトマトとフレッシュトマトで作ったもの。
瓶詰めのトマトは裏ごしするとまるでトマトジュース。
甘い香りでおいしいのがよくわかる。

f0011124_19101928.jpg

煮込みハンバーグっていうよりのハンバーグシチューのような感じ。

ポテトサラダは、オータムフェストのなんぷカツカレーのお店で頂いた男爵いもを使って作ったの。
もらい物なのでしょうがないけどあんまりいい男爵いもではなかったのが残念。
それでもおいしくいただいたのはこころ。の腕かしら?!(笑)

なんでも最近はトマト鍋が流行っているようなので、瓶詰めトマトでお鍋も作ってみよっかなぁぁ。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-10-11 19:19 | おうちごはん

海老のチリソース。

冷凍庫を見てみるとなんでかいっぱい海老があることが判明。
なので海老チリ食べちゃおぉぉーー。

f0011124_21324327.jpg

チンゲン菜を盛り付けるつもりがチンゲン菜がない。
あぁぁ、この前お味噌汁の具になったっけ。
なので野菜室を物色してズッキーニ。
油で焼いただけなのにすんごい甘い。
どちらかっていえば黄色よりも緑が好き。

f0011124_2135231.jpg

海老おいしぃーーーーー。

お皿に違和感を感じるのはお正月用のお皿だから。
でも、特にめでたいこととかはありませんので。

                  人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-10-10 21:39 | おうちごはん