こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:京 都( 22 )

京都駅の伊勢丹にある『マールブランシュ』。
目的は…
f0011124_10263.jpg

モンブラン。
洋酒がきいていて甘すぎない。
かわいく飾ってもらった。
窓には京都タワー。
f0011124_124278.jpg

[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-18 01:03 | 京 都

天龍寺。

諸堂から庭を眺める。
f0011124_0194854.jpg

涼しい風を感じながらゆっくりゆったり。
f0011124_0212174.jpg
f0011124_0223144.jpg

そういえば…
諸堂の入り口近くの天井から何かが落ちてきた。
床には新聞紙。
「???」
天井を見上げると
f0011124_0371528.jpg

ツバメのヒナが親から餌をもらってる。
とっても忙しそうに親ツバメが餌を運んでいた。
はやく大きくなれ。
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-18 00:40 | 京 都
嵐山温泉のこじんまりとした宿。
f0011124_22253214.jpg


小さな檜作りの内風呂、渡月橋が見渡せる男女別の露天風呂、貸切風呂がある。
浴槽もこじんまりとしてはいるけど、部屋数も多くないので泊り客も少ない為かゆったり入ることができる。
お湯はツルツルした感じ。


夕食のお献立。

f0011124_22582656.jpg

食前酒 初夏香る酒
箸 割 白芋茎
      酒盗煮
       針この子
八 寸 新甘藷栂煮
     諸子甘露煮
     鼈甲卵粕漬け
     スナック豌豆
     小鯛手毬すし

f0011124_23141828.jpg

御 向 鱸重ね造り
     鱧切落し
     鮪角切
     妻一式
 汁  清汁仕立て
      鱧しんじょう
       一文字アスパラ

f0011124_2329403.jpg

蓋 物 小茄子田舎煮
      海老黄金煮
       万願寺、楓麩
焼 肴 香魚田楽
      あしらい

f0011124_2332682.jpg

小 鉢 新もずく
      つくね芋
油 物 加茂町の茄茂茄子
      和牛挟み博多仕立
      獅子唐、朝付き
       胡麻橙酢掛け
強 肴 火取り鰹サラダ仕立
      玉葱、水菜、レタス
      貝割れ菜、芽紫蘇

f0011124_23401581.jpg

御 飯 穴子蒸籠蒸し
香 物 京漬物盛り合せ

f0011124_23432419.jpg

水 物 自家製蒸しプリン
     西瓜、マスカット

鱸のお造りなんて初めて食べた。
肉厚のお造りは、淡白で身がひきしまっていてスゴクおいしい。
ハズレの料理がなくって、どれも味つけがおいしい。


朝食。

f0011124_2354563.jpg
f0011124_23551174.jpg

この宿の朝食では、自分でお豆腐を作る。
f0011124_23561137.jpg

作る…と言っても豆乳ににがりを加えて混ぜるだけ。
自分で作る楽しみはあるけど、普通の湯豆腐のほうが私は好きかなぁぁ。
写真のほかにも、胡麻豆腐、ちりめん山椒、焼き魚…、おいしいおかずがあると朝から食べすぎ。

   
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-18 00:11 | 京 都
暑いとツルツルゥゥってものが恋しい。
でも、あっさりだけじゃ物足りない。
おいしさはもちろんのこと。

ちょぴり高級そうな感じがただよう。
f0011124_22404313.jpg

ココの二階で食事ができる。

二階の窓側にあるカウンター席からの眺めが最高。
f0011124_2244939.jpg

予想していなかった景色が広がった。

おそばだってちゃんとおいしい。
f0011124_2246232.jpg

                       穴子天ぷらそば ¥1575
つめたいおそばに揚げたてサクサクの天ぷら。

f0011124_22485420.jpg

                       京の野菜そば ¥1365
だいこん、にんじん、オクラ、きんぴらごぼう…ボリュームたっぷり。

メニューのそばアイスクリームがとっても気になるぅぅ。
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-16 22:54 | 京 都
往復はがきで申し込みをしていた若鮎の試食会へ。
試食券一枚につき、鮎と発泡酒がいただける。
f0011124_22261883.jpg

川魚を好んで食べることはないのだけど、この鮎はとってもおいしかった。
私が行ったときには、雨が降りはじめていたので人もまばら。
鮎は冷めてしまっていたけど、それでも満足。
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-16 22:30 | 京 都

建仁寺。

公開中の『双龍図』を見るために建仁寺へ。
日本最古の禅寺なんだとか。
f0011124_2210218.jpg
f0011124_22113321.jpg
f0011124_22122677.jpg

迎えてくれた金魚鉢がとても涼しげで癒されたぁぁ。
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-16 22:15 | 京 都

平安神宮。

6月8日、平安神宮神苑の無料公開。
花菖蒲がとてもきれい。
f0011124_2012032.jpg
f0011124_20131293.jpg

池の向こう側の花の写真を撮っていると…
f0011124_20164818.jpg

足元に亀クンがやってきた。
キミにあげる食べ物はないよ。
f0011124_20194482.jpg
f0011124_20204412.jpg
f0011124_20213485.jpg

一日の無料公開とあって平日なのにたくさんの人。
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-16 20:29 | 京 都
宇治にきたら平等院とココ。
中村藤吉本店。
f0011124_22483787.jpg


抹茶を使ったランチも楽しめる。
f0011124_2251129.jpg

                     八穀茶漬け ¥840
お茶は、煎茶とほうじ茶から選ぶことができる。
お茶漬けをこんなにおいしと思ったのははじめて。
ご飯もおいしいけど、お茶がとってもおいしい。
ご飯をそのまま一口、お茶漬けを…、そして煎茶を…、3回楽しめる。

f0011124_22582217.jpg

                     そうめん(抹茶) ¥630
ダシがおいしい。
白玉がかわいい。
そばつゆで食べる白玉ははじめてなんだけど、コレもありかな。

両方についてるごぼうのお漬物がまた、とてもいい味。

デザートはもちろん♪
f0011124_23174523.jpg

                   手作り生茶ゼリイ(抹茶)¥580
抹茶のゼリイと抹茶アイスが凍らせた竹の器に入ってでてくる。
雰囲気あるぅぅぅ。
抹茶ゼリイは苦味も甘みもなくあっさり。
抹茶アイスは濃くって、ゼリイとの相性はバッチリ。

ランチのあとには、みなさん生茶ゼリイを食べてた。
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-15 23:30 | 京 都

平等院。

南北朝の戦火でその多くを焼失。
鳳凰堂、観音堂、鐘楼のみが現存する。
f0011124_2061166.jpg

f0011124_2072038.jpg
f0011124_2082350.jpg


はじめて見たのは3年前。
こころ惹かれる何かがそこにはあった。
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-15 20:11 | 京 都

三室戸寺。

紫陽花が満開になってないかなぁぁなんて期待していたけど、ほとんど咲いてなかった…。(6月6日現在)
f0011124_23393555.jpg
f0011124_23403654.jpg


5月はつつじ、6月は紫陽花、7月にはハスが咲く花寺として有名。
ちょっと急な階段を上ると本堂が見えてくるんだけど、本堂前のハスの花が満開の季節にきたいと思った。
f0011124_23485641.jpg

なんだろう…すごく好きだよこのお寺。

本堂の前には『宝勝牛』という牛くんが。
f0011124_013197.jpg

なんでも、口の中の玉をなでると勝運がつくそう。

開運おし花入りの『花おみくじ』もかわいい。
ひいたおみくじは“大吉”なんだけど、肝心なところには「自我を抑えれば…」とか「自己主張を慎むと…」なんて但し書きがつく。
やっぱりねぇぇ。
えぇ、誰よりも一番わかっておりますとも。(苦笑)
[PR]
by mn-kokoro | 2006-06-14 00:12 | 京 都