こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:北海道の景色( 96 )

毎年この季節になるとふる川率が高くなる。

玄関ではぬくちゃんがお出迎えしてくれる。
ぬくぬくうぅーーーってなでなでしてるときはなかなか顔をあげてくれないのに、カメラを向けるとカメラ目線のぬくちゃんは7才。
f0011124_22253434.jpg


囲炉裏にいるおかめさんも好き。
f0011124_22262740.jpg

なんだか安心するこの親近感。

今日の目的も岩盤浴。
岩盤浴をしてから食事をするのがいつもなんだけど、今日は岩盤浴が予約で込み合っているようなので早めの夕食のあとに岩盤浴。

まずは食事をしなきゃねーーー。
席は掘りごたつのお座敷がほとんどなんだけど、こころ。は一番奥のイス席が好き。
f0011124_22574122.jpg

毎回ここを指定してるの。

食事のときには、ふる川オリジナル北海道ワインのナイヤガラを飲むのを楽しみにしているのだけど、このあと岩盤浴なので我慢。

f0011124_22585714.jpg

食前 ぶどう酢

普通なら食前酒なんだろうけどこちらのお宿はお酢ドリンクがでてくる。
今日のぶどうもとってもおいしい。


f0011124_2341662.jpg

先付 
蓮豆腐春色ゼリー掛け

春色のゼリーは梅。


f0011124_238272.jpg造里
鮫鰈 牡丹海老 鮪 つぶぬた

ふる川のお刺身はいつも楽しみにしてるの。
目で見ても楽しめるし、なんてったっておいしいんだもん。
鮫鰈と牡丹海老、大好きぃぃ。
くぅぅーーーおいしぃぃ。


f0011124_23133550.jpg蓋物
南瓜饅頭変り揚

百合根の饅頭が甘くてホクホクでとってもおいしい。
でも、ちょっぴり脂っこいかなぁぁ。
あついから注意しなきゃぁって思いながらもおもいっきり口の中をヤケド。


f0011124_23192728.jpg

焼物
焼物は3品の中から好きなものを選ぶことができる。

黒豚のパイ包み焼き
帆立クレープ包み焼き


注文したのは、黒豚のパイ包み焼きと桜鱒の自家製ふき味噌焼きのはずだったのに‥‥って思ったらお料理を運んできたお兄さんもそれに気がついたみたい、帆立のクレープ包み焼きをサービスしてくれたの。
ラッキーーーー☆

f0011124_23265297.jpg

パイの中はクリームシチューみたいな感じで、やわらかく煮込まれた黒豚がでてくる。

お肉がすんごいおいしぃぃ。
白いご飯が食べたくなる。


f0011124_23315730.jpg

こちらからは大きな帆立と鯛が登場。
じゃがいものクリームもおいしくって見た目よりもボリュームもあるしおいしい。


f0011124_23343454.jpg櫻鱒の自家製ふき味噌焼
ふき味噌はけっこう甘めな味噌で程よくふきのとうの香りがするの。
味噌焼はあまり得意じゃないけど、焼いたものに味噌をつけるならおいしくいただける。
でも、やっぱり素揚げの茄子のほうが好きだけど‥‥。


f0011124_23411823.jpg
酢物
長芋もずく寄せ

おいしぃぃ。
それにキレイでおもしろい。
お酢も胡麻酢ってところが意外。

こんなおしゃれな酢の物初めてだぁぁ。


f0011124_23444626.jpg


鍋物
桜姫鶏摘み入れ鍋

f0011124_23503730.jpg
鍋の具財は、鶏肉、つみれ、韮、もやし、えのき、水菜。
味噌味のお鍋。

鶏肉とつみれからとってもいいダシがでていておいしいのぉぉーー。

f0011124_2359494.jpg
食事
ひじきと桜海老の炊き込み飯


f0011124_23561488.jpgお鍋の〆はラーメン。
せっかくのラーメンなのにお腹がいっぱい。
いつも食べ慣れてる味噌ラーメンとはちょっと違う感じだけどこれはこれでありな感じ。
一味唐辛子をきかせて食べたらもっと好きなお味かなぁぁって思いながら完食ならず‥‥。


f0011124_051962.jpg菓子
ミルクプリン

ミルクプリンではあるけど赤ピーマンのソースがかかってるの。
赤ピーマンだよぉぉ。
そして赤ピーマンのお味もしっかりするのさ。
まずくはないけど‥‥微妙。


岩盤浴のあとは絵本を読みながら喜庵で過ごす。
f0011124_015843.jpg

洋食の朝食会場になるここは夜はカフェになるの。
f0011124_0255775.jpg
f0011124_0261269.jpg

こちらも素敵な雰囲気だし人がいないのでゆっくりできる。

ゆっくりしながら飲んだのはヤーコンとゴーヤのジュース。
f0011124_0294629.jpg

りんごジュースベースなので一瞬おいしく感じられるけど、毒々しい色のとおりのお味なの‥‥。

f0011124_0394885.jpg


今度は朝食に洋食を食べたいなぁぁ。
一緒に洋食のご飯食べてくれる人探そぉぉーーー。
で、エステするんだぁ。

                     人気ブログランキングへ
[PR]
by mn-kokoro | 2010-03-08 22:18 | 北海道の景色
前からずーーーーーっと来てみたかった会場が富岡教会。
写真で見るととってもロマンチックなんだもの。

めずらしく少し迷いながらも辿り着いた。
教会の屋根が見えるのになかなか辿りつけないのぉぉーーー。

この日はバレンタイン前日の土曜日。
カップルばかりだったらこころ。ってばイタくないだろうかぁ??

‥‥なんて心配をするもカップル率ゼロ。
カメラマン率100%。

f0011124_15525967.jpg

静かで、夜空に浮かび上がる教会がとってもステキ。
f0011124_15544321.jpg

バレンタインデートにはかなりおすすめな感じだよ。

f0011124_15554879.jpg


                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-14 15:58 | 北海道の景色
いつもと違った雪あかりを見ようと天狗山行きを決める。
天狗山だよぉ、ロープウェイ大丈夫かな?
乗れるかなぁぁ‥‥。

山頂までの空の旅は4分。
山側の席に座って過ごし、山頂駅に着いた頃にはぐったり。
やっぱり高いところは怖い‥‥。

f0011124_15295592.jpg

展望台からは小樽の街が見えるの。
意外にキレイな夜景が楽しめるのかなぁぁ、なんて思ったりして。
それもそのはず、天狗山からの夜景は北海道3大夜景のひとつなんだとか。

う~ん、こころ。的には、最近はちょっと注目されてきたけど室蘭の測量山から見る室蘭港と新日鉄の工場の夜景が好きだったりするの。
こころ。が室蘭に住んでいた頃は、まだ白鳥大橋なんてなかったけどそれでも十分キレイで好きだったなぁぁ。

f0011124_15373060.jpg

f0011124_15374913.jpg


天狗山には一本桜の木がある。
春の桜の季節には、桜の木と小樽港の海の青がきれいなんだろうねぇ。

f0011124_15334513.jpg

小樽の街の灯りが天の川みたいに見える。

                   人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-14 14:43 | 北海道の景色
なんだかんだと言いながらもやっぱり小樽が好き。
で、やっぱり小樽運河が好きなんだと思う。

f0011124_22301140.jpg

f0011124_22303611.jpg

カメラの腕がなくともカメラがそれなりの写真にしてくれてるなぁぁ。
f0011124_2234935.jpg


f0011124_22385216.jpg

運河会場でもいっぱい写真を撮ったのだけど手持ち撮影だとブレブレ。
寒くて寒くてなかなか思うように写真が撮れないの。
あっちにもこっちにもいっぱい使い捨てカイロも貼ったのにねぇ。

そんなときにこのコにあってなんだかほんわか。
f0011124_22382285.jpg


                     人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。

小樽が好きなんて書いたら、ちょっと複雑なことに‥‥。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-13 23:52 | 北海道の景色
手宮線跡地は星がお出迎え。
f0011124_226968.jpg

毎日積み上げられる星が今日はいっぱい。
満天の星空でハートにも手が届きそうだよ。

手宮線跡地でのお楽しみはICE BAR。
f0011124_2314377.jpg

ここで飲むホットワインが楽しみ。
f0011124_2322597.jpg

                  ホットワイン ¥300

今年のICE BARは透明。
f0011124_2333764.jpg

中の照明の光であたたかそうに見えるけど、こころ。はおととしのICE BARの青が好きだったりする。
ほら、冷たい雰囲気が素敵でしょ?

f0011124_2281476.jpg

f0011124_2283868.jpg

f0011124_23161371.jpg

f0011124_22123980.jpg

f0011124_1542567.jpg

f0011124_1543496.jpg

f0011124_2384663.jpg

f0011124_2216051.jpg

f0011124_22162590.jpg

f0011124_23163269.jpg


                   人気ブログランキングへ参加します。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-13 23:30 | 北海道の景色
寒い中、凍えながら銭函駅へ。
急に思いついたものだから防寒対策がまるでなってないの。
うぅぅ、寒い‥‥。

f0011124_22254362.jpg

f0011124_2226264.jpg

お金が貯まりますよぉーーーに。(笑)
f0011124_22272120.jpg

f0011124_22274025.jpg

雪だるまのマフラーは毛糸のほうが雰囲気でるみたい。
特大マフラーをプレゼントしちゃおうかしら。(笑)
小樽大正硝子館のクリクリおめめの兄弟のほうがかわいいなぁぁ。

こんなところで写真を撮っているのはこころ。だけで‥‥ちょっぴり恥ずかしい。

                   人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 23:59 | 北海道の景色
寒さで凍えているときにほんわかあったかいコに出会った。

はじめに見つけたのはこのコ。
f0011124_2245030.jpg

三太郎。
すんごい笑顔で笑ってくれたの。

f0011124_2263194.jpg

一太郎と桃子は仲良しで
う~ん、うらやましいぞッ。

f0011124_2281154.jpg

二太郎。

f0011124_2291010.jpg

五太郎。

f0011124_2292670.jpg

梅子。

あれ?!
一人足りなぁーーーーーい。
四太郎ーーーーーッ、ごめーーーーーーん008.gif

                      人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-11 23:55 | 北海道の景色

裕次郎ホーム@小樽駅。

JR小樽駅の4番ホームは〝裕次郎ホーム〟
そこに行くと石原裕次郎さんに会うことができる。
f0011124_1984136.jpg

なぁーーんて言いながらもこのホームに来たのは初めて。
小樽にはたまぁーーーに来るけど、観光目的じゃなければなかなか来ないものかも。

小樽雪あかり路開催期間中の金、土曜日の午後3時から裕次郎ホームではホットワインが無料でふるまわれるの。

ホットワインに使われているのは北海道ワインの〝おたるロゼワイン〟。
f0011124_19203733.jpg

キレイな色のロゼワイン。
f0011124_19235096.jpg

こちらのホットワインは紅茶とハチミツを使っているのでとっても飲みやすい。
お酒が飲めなくってもおいしくいただけるんじゃないかなぁってくらい。

甘くてあったかくてしあわせさんになる。

おいしいホットワインの北海道ワインはこちらから。
おたる特撰ナイヤガラが甘くておいしいので、甘口のワインが好きな方にはかなりおすすめ。


                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。

            
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-06 23:04 | 北海道の景色
昨日からはじまった〝ていねウインターデコレーション2010〟
f0011124_22391054.jpg

ていねウインターデコレーションという名前になったのは確か今年から。
〝デコレーション〟っていいね。
素敵。

そして今年のデコレーションデザインがとってもキレイなの。
f0011124_22431184.jpg

雪の結晶のイメージなのかなぁ。
f0011124_22394628.jpg

遠くに見える後ろ姿は‥‥

f0011124_22501010.jpg

ていぬくん。
きゃーーーーーーかわいぃーーーー。

実物はもっとかわいいの。
f0011124_22521521.jpg

2日続けて偶然会うと運命を感じ‥‥ないかぁ。
f0011124_22532533.jpg


             ていねウインターデコレーション2010 手稲駅南口
                    2010.2.4~2010.2.6
[PR]
by mn-kokoro | 2010-02-05 23:00 | 北海道の景色
小樽のロングクリスマスと迷っていつもどおりにさっぽろホワイトイルミネーションを見に来た。

f0011124_22262883.jpg
f0011124_22264583.jpg
f0011124_2227259.jpg
f0011124_22271535.jpg
f0011124_22273355.jpg

このイルミネーションはテレビ塔から見たらハートのはず。
高いところがキライじゃなかったらテレビ塔の展望台まで見に行ったのだけど‥‥。

f0011124_22274999.jpg

f0011124_22285366.jpg
f0011124_22291067.jpg
f0011124_22292956.jpg

駅前通りもイルミネーションで飾られてた。

                    人気ブログランキングへ参加してます。
クリックで応援お願いします。
[PR]
by mn-kokoro | 2009-12-23 22:37 | 北海道の景色