こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

昔心の宿金みどり・食事編@草津温泉。

f0011124_10594288.jpg

食前酒
 イチゴワイン

おいしかったので買おうと思ったのだけど、はこだてワインだった。
イチゴソーダーみたいなお味でかなり甘め。
おいしい、好き。

f0011124_1122127.jpg

酢 物
 海月 赤茄子 蓮芋 坊風

知ってる?
トマトってナス科なんだって。
赤茄子ってトマトなんだって。
びっくりーーー!
 
f0011124_118962.jpg

先 付
 水無月豆腐
 小豆 蓴菜 共あん 山葵

f0011124_11122017.jpg

前 菜
 山海の珍味
 彩り野菜と
  牛筋肉のゼリー
 絹かつぎ
 相鴨塩蒸
  ブルーベリーソース
 白瓜うるか和え
 穴子笹寿司

どれもちゃんと手をかけてる。
はずれがなくておいしい。
しいて言えばブルーベリーソースが苦手。
鴨がおいしかっただけに悔しい。
なんでブルーベリー?
いえ、こころ。のわがままですが‥。

f0011124_1120470.jpg

造 り 
 時のもの五種盛り

この日は、鱧、金目鯛、まぐろ、あと手前の白身はなんだっけ?
あれ?五種??
お醤油にもひと工夫。
だし醤油と唐辛子醤油。
もちろん鱧には梅。

f0011124_11301490.jpg

椀  
 焼目鮎 魚素麺
 蛇の目小メロン 木の芽

出汁がよくでてておいしい。
魚でできてる素麺って食感が変わってるぅ。

f0011124_11322611.jpg

焼 物 
 牛肉陶板焼 
 新たまねぎ 新キャベツ

新たまねぎ、新キャベツがとてもおいしい。
正直肉よりおいしい。
すっごい甘いの。
白い舞茸見たのってはじめてかも。

f0011124_11345468.jpg

焚合せ 
 木の葉南瓜含め煮
 巻湯葉揚げ煮
 海老吉野煮 オクラ 
 楓麩

f0011124_11373636.jpg
揚 物  
 甘鯛アーモンド揚げ
 鱚若草揚げ
 アスパラ衣揚げ

衣に工夫しているけど、残念ながら油っぽいのが主張しすぎていて魚の味が死んでる。
お、重い‥‥。

f0011124_11441185.jpg

食 事 
 笹うどん胡麻だれ

食事がお米じゃないのってはじめて。
うどんはおいしい。
でも、米食べたいと思っちゃう。

f0011124_12404093.jpg


香の物 
 三種盛り

f0011124_12431855.jpg
水菓子  
 花豆羊羹求肥巻き
 季節のフルーツ

花豆の羊羹めちゃめちゃおいしい。
とっても大きな花豆が入ってる羊羹。
これってどこかで売ってるのかな??
お取り寄せしたいぐらいのおいしさ。



はじめて特別料理を注文してみた。
f0011124_1412322.jpg
牛ステーキ ¥3,675

食事の前に注文するも献立に牛肉陶板焼きがあると知り断念。
でも、満足できなくって陶板焼きを食べた後に注文しちゃった♪

f0011124_14153329.jpg
おいしく焼いていただく。
これはこれでおいしい。
おいしいけど、日光で食べたお肉が忘れられないよぉぉぉぉ。

f0011124_1462828.jpg
ゆず蜜 ¥525

ゆず好きにはたまらない。
焼酎入れてもおいしいよね、絶対。















お宿の朝ごはん。
f0011124_22452832.jpg













f0011124_22491612.jpg
[PR]
by mn-kokoro | 2008-06-18 23:30 | おそとごはん