人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬくもりの宿ふる川①@定山渓温泉。

以前から、外観を見て是非泊まってみたかった。

ぬくもりの宿ふる川①@定山渓温泉。_f0011124_18431728.jpg


雰囲気がとても素敵なの。

ぬくもりの宿ふる川①@定山渓温泉。_f0011124_18431771.jpg


いたるところに炭が置かれていて
とうきび、南蛮、柿、鮭や鱈なんかが干してある。
干してあるのは飾りとしてみたい。

ぬくもりの宿ふる川①@定山渓温泉。_f0011124_18431721.jpg


フロントは帳場と呼ばれてる。
従業員の方の仕事着もサムエで堅苦しくなくいい感じ。

ぬくもりの宿ふる川①@定山渓温泉。_f0011124_18431767.jpg


ロビーには、囲炉裏や火鉢がある。
火が入ってるのなんて初めてみたかも。

これからの季節にはいいなぁぁ。

新館のやすらぎ館には囲炉裏のある部屋もあるらしい。
予算的には難しいな‥‥。

       **********************

館内は、いたるところが相田みつをなんだけど
こころ。が心惹かれたのは

コレ

ぬくもりの宿ふる川①@定山渓温泉。_f0011124_18431761.jpg


         【その優しさは 人のため それとも 自分のため】


たぶん相田みつをではないと思う。



以前だったら、きっと何も感じなかったと思うけど
今だから
この言葉は心に響いた。

優しさなんて感じてくれてないよなぁぁ
優しくなんてしてないし。

とかね‥‥。(苦笑)


       **********************


ここからは画像がないのだけど。


今回の目的は岩盤浴。

ふる川の岩盤浴は個室で3室。
個室で貸切ってところがポイント高い。

ちょうど3室とも空いていたので、一番温度の低いところにしてもらった。

ちょっと薄暗い室内は、胎児がいるお母さんのお腹の中というイメージなんだとか。
それはどうかと思ったんだけど、落ち着くゆったりする感じはやっぱりそんな印象なのかもしれない。

じんわり暖かくなってきて、ふっと気づくと寝ちゃったり‥‥。

50分2,000円はちょっと高めかと思ったけど、某温泉ホテルの岩盤浴に比べたら断然おすすめ。
よく考えると安いし。


新館地下のフロアーには、岩盤浴のほかにも、露天風呂、エステなんかもあるのだけど、ほかの場所とは少し違う時間がながれているみたい。

ゆっくりゆったりでいろんなことを忘れられる。
by mn-kokoro | 2007-11-13 18:00 | 北海道の景色