こころ。の“好き”を探してます。


by mn-kokoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬくもりの宿ふる川・食事編@定山渓温泉。

おいしいものを少しだけ紹介。

‥‥いや、どれもおいしかったのだけど。


f0011124_20482611.jpg


     造里   函館産いか鳴戸 金目鯛 鰤焼霜 鮟肝
           冬瓜 カリフラワー 蓮芋

鰤の脂がのってておいしい。
鮟肝なんて鍋以外で食べるの初めて。
肝だけにフォアグラってこんな食感?      


f0011124_20482735.jpg


     焼き物 斜里産山女魚塩焼き
          鵡川の本柳葉魚踊り揚 紫芋煎餅 ライム 

本柳葉はもちろん子持ち。
香ばしくておいしい。
紫芋煎餅がサクサク。
おやつで食べたいくらい。


f0011124_20482773.jpg


     汁物  中札内産 赤鶏の玉子〆
          真狩のポロ玉葱 十勝の百合根 愛別の滑子
          豆乳餅 牛蒡 ニラ

お椀ででてこない汁物。
玉子〆だけど十分にお鍋。
鶏は、皮を炙ってあるようで香ばしい。


f0011124_20482864.jpg


     菓子  オレンジムース 
          レモンジュレ掛け ミント

水菓子が果物じゃないのがうれしかったりする。
しかもおいしいし言うことない。

ちなみに、朝食ではわらび餅があった。
抹茶のわらび餅ときなこのわらび餅。
抹茶が濃くておいしい。


別注文で
f0011124_204828100.jpg


             鰊漬け  一皿(2人前)  ¥700

少し酸味がきてるけど、すっぱいってほどでもなくそこがけっこうおいしかったりする。
ふる川さんの今年の初物なんだとか。

こころ。家も初物たべたよぉぉ。


食べながら
「これなんだろう??」
なんて話しながら、楽しく食事♪


夕食はもちろん、朝食だっておいしい。

朝食は、和食のバイキング。

里芋と鶏の煮物
出し巻き玉子
ししゃもの佃煮(カラフトししゃもかな)
最高~♪

まず、はずれがない。

あったと言えば、お味噌汁。
大根としじみのお味噌汁なんだけど、しじみの出汁がでてなかった‥‥。
でも、大根のお味噌汁って言われればおいしいし。

あれだけ食べてマズイとか言えない。(苦笑)
[PR]
by mn-kokoro | 2007-11-13 18:20 | おそとごはん